春にオススメのノンアルコールカクテル【モクテル】まとめ

mocktail

 

春です!もうすぐ桜の季節、お店にも、桜スイーツや、小物が並びはじめて、お花見を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか??

そんなせっかくのお花見シーズン、お酒が飲めなくて周りとの温度差に気分が下がった方いませんか?

そんな時にも楽しんでほしいのがノンアルコールカクテル【モクテル】です。

可愛いピンク色のモクテルにしたり、桜にちなんだものを使用することで、春気分を味わえますし、映えること間違いなし!

今回は、そんな春にぴったりの材料を使ったモクテルを、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

春におすすめの材料

春といえば…といろいろ思い浮かべる方もいますよね?

桜や旬のフルーツ、またピンク色なども春にぴったりの色。

そんなイメージをノンアルコールカクテル【モクテル】にするならこれ!という、おすすめの材料をここではご紹介したいと思います。

桜の花の塩漬け

桜の花の塩漬けってご存じですか?

七分咲きから八分咲きの八重桜の花を塩または、塩と梅酢で漬け込んだもので、基本的には結納や出産などのお祝いの席でお湯を注いで作る桜茶として飲まれます。

桜の独特な風味と、ピンクの花びらが開く姿が可愛らしいので、春のモクテルにはぴったりですよね。

組み合わせとしては、ソーダなどの炭酸類、紅茶、牛乳…何でも合います。

※使用の際はお好みで、水につけるか、洗う事で塩抜きして使用することをおすすめします。

またプラスで桜のシロップを使ったりすることで甘さと桜感が更に増し、見た目にも可愛い仕上がりになります。

ちなみに私のおすすめは、グレープフルーツジュースで割ってノンアルコールソルティドッグにし、最後に金粉を飾ったりするとさらに春っぽく、おめでたい感じがします♡

いちご

春のフルーツで思い浮かぶのはやっぱり、いちごですよね。

いちごはグラスのふちに飾るだけでもかわいいですし、フレッシュないちごを角切りにする、すりおろしてお好みのドリンク注ぐだけで簡単にモクテルが作れちゃいます。

ジュースは炭酸系、ベリー系のジュース、アセロラなどの甘酸っぱいジュースと合いますが、好みに合わせていろいろな組み合わせを楽しんで頂ければと思います。

抹茶

春は抹茶のイメージも強いですよね。

私も抹茶のお菓子見つけると、つい買っちゃいます(笑)

本来の抹茶を使うのも良いですが、抹茶シロップを使うと簡単に春らしいきれいなグリーンのモクテルが作れちゃいます!

こちらもミルクや炭酸系で割ったり、ミントを使って抹茶モヒートなんかもおすすめです。

先ほど紹介した桜の塩漬けも一緒に使うとまた広がりそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は春におすすめ、ノンアルコールカクテル【モクテル】で使いたい材料と楽しみ方をご紹介しました。

ご紹介した以外にも春に合う材料はたくさんあり、組み合わせも好みによって自由なので、色々楽しめます。

春ってだけでなんだかテンション上がりますよね!

ご参考に、春を楽しむ方法の一つとして、可愛い春らしいモクテルを楽しんでいただけたらなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました