コーラで作るノンアルコールカクテル【コーラ・モヒート】おすすめの作り方

炭酸系

お酒が苦手で飲めない方・お酒に弱い方はアルコールを飲むことに抵抗がありますよね…。

たまにはソフトドリンク以外にも飲んでみたい…。

そんな方にオススメなのが「ノンアルコールカクテル」です。

ちなみに、ノンアルコールカクテルの事を「Mock(偽りの、見せかけの)」と「Cocktail(カクテル)」を組み合わせて「モクテル」という造語で呼ばれることもあるようです。

当然、アルコールが入っていないカクテルですので

・お酒が飲めない方、

・車を運転する方、

・妊婦の方

なども安心して楽しむことが出来ます!

これならイベント(ホームパーティー・バーベキューなど)の雰囲気を満喫することが出来ますね♪

ちなみに一言でノンアルコールカクテルとお伝えしてきましたが、実はたくさんの種類・レシピのノンアルコールカクテルがあり、カクテルで使うような本格的な道具もあればかっこいいとは思いますが、特に用意しなくても家にあるもので簡単に自分で作ることができます。

今回はその中で人気があり、気軽に楽しむことができる「コーラ・モヒート」のおすすめレシピと、その作り方をご紹介していきたいと思います。

コーラ好きの人は試してみて頂きたいカクテルになります。ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

オシャレな【コーラ・モヒート】

おしゃれなノンアルコールカクテルとして人気がある「コーラ・モヒート」ですが

コーラだけだとやっぱりジュース感が強くなってしまうんじゃないか…。」

コーラって子供っぽい感じがする…。

このようなイメージがあると思いますが、実はミントでアレンジをすることによっておシャレな飲み物に変わります。

そしてなにより、作り方が非常に簡単です!

また見た目もすごく可愛いので、写真映えすることも間違いなしです!

ぜひ女性の方にも、オススメしたいカクテルです。

そして気になる「コーラ・モヒート」の味の特徴としては2点あります。

・ミントを加えていることにより、口の中が爽やかにもなる!

・甘いコーラにレモンとの酸味が加わってとても大人っぽい味わい!

甘い飲み物だと味に飽きてしまって飲みきれない場合もありますよね。

でもこのコーラモヒートの特徴は爽やかな味わいですので、誰でも飽きずに楽しむことが出来ると思います。

スポンサーリンク

コーラ・モヒートのレシピ・作り方

今回ご紹介するレシピ・作り方は基本の一例で、きまりなどないので、この記事をご参考に自分好みのレシピ作り方で【コーラ・モヒート】を作って楽しんで頂ければと思います。

【レシピ】

1.コーラ…適量

2.ミント…葉っぱ大小合わせて6~10枚程度※ミントの種類はお好みで良いです。

3.レモンもしくはレモン果汁…5~10ml※ライムでも代用可能です。

4.ミント葉・レモンorライムスライス…飾り用※量はお好みです。

【作り方】

1.グラスに、ミント葉、レモン果汁、少量のコーラを注ぎ軽くミントをつぶす。

2.その中に氷を加えて、コーラを注ぎ、グラスの底の方からミントが彩りよく混ざるようにマドラーなどで混ぜる。

3.最後にミント・レモンスライスなどを飾って完成です。

この簡単な手順だけで、おしゃれなコーラ・モヒートの完成です!

【ポイント】

・レモン・ライムどちらでもお好みで選んでも、良いのですが、両方を混ぜて使う事でシトラス風になるのでおすすめです。

・ミントにも種類があるのでこちらもお好みで。余ったものやミックス、またミントシロップでも代用できます。

・キンキンに冷えたコーラがあったら氷なしでも味が薄まる事なく楽しめます。

・暑い日などのおすすめは、クラッシュアイスをグラス一杯に入れて作ったコーラ・モヒートです。見た目もおしゃれで暑い日などにもピッタリです。※その際は氷が詰まりやすいので、ストローは予備も含めて2本使用すると更に見た目もおしゃれになります。

・今回はコーラですが、他の炭酸系や果汁・シロップを使う事でバリエーションもたくさん作ることができるので好みや、冷蔵庫にあるもので試してみるのも楽しいと思います。

・また料理で使ってつい余ってしまったミントを消費することもできるので、活用方法としてもおすすめです。

まとめ

今回はノンアルコールカクテルの中で人気がある「コーラ・モヒート」についてご紹介しました。

この他にも、コーラをベースに作れるノンアルコールカクテル【モクテル】沢山あり、バリエーションなど好みに合わせて作れば無限に作れます。

また、とてもオシャレで簡単。家でも気軽に作れるのもノンアルコールカクテルのおすすめポイントとなります。

今回の記事をご参考にオシャレなモクテルを是非試していただき、楽しんで頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました