【簡単】ドライフルーツを使ったノンアルコールカクテルのレシピ

mocktail

おやつのお供や、おつまみ、ちょっと小腹がすいたときについつい手が出てしまうドライフルーツ。

そのままや、砂糖漬けして乾燥させて作るドライフルーツは、自然食材で栄養素も濃縮され更に保存も効くという万能な食べ物です。

その使い方、楽しみ方も様々で、そのまま食べるはもちろん料理や、デザートの食材として、また、今回ご紹介する「飲み物」に対してもアクセントとして、隠し味要素を加えてくれる万能な食材です。

例えば、お酒に漬けたり、紅茶に加えてフルーティーにしたりと様々な楽しみ方がありますが、その中でもおすすめなのは、ドライフルーツを使ったノンアルコールカクテル【モクテル】です。

一例としておすすめで、簡単に作れるレシピ、作り方をご紹介するので、更にお好みでアレンジして頂き、ノンアルコールカクテル【モクテル】を楽しんで頂ければと思います。

スポンサーリンク

おすすめ!ドライフルーツを使った食べる【モクテル】

ここでご紹介するのは実際に作ってみて美味しかったものをおすすめとしてご紹介します。

ドライフルーツを使う事で更にフルーティーな味わいになり、また食べることもできるモクテルとんなります。

ドライフルーツにも沢山の種類があるのでお好みで変えても美味しくなるのでご参考にして試してくださいね!

レシピ

・お好みのフルーツシロップ(おすすめはサングリアシロップ)…20~25ml

・お湯…適量

・お好みのドライフルーツ(おすすめはミックス)…適量

・レモンカット…一片

作り方

耐熱グラス(マグカップ)にシロップとお湯を注ぎ軽く混ぜる。

そこへお好みのドライフルーツを細切れにし、適量入れてレモンを軽く絞りいれてティースプーンを添えて完成。

ポイント

・今回はシロップのお湯割りですが、紅茶やホットにできる飲み物なら基本どれでも合います。その際シロップは調整してください。

またシロップが無くてもドライフルーツを加えるだけで味わいもフルーティーに仕上がります

・ドライフルーツもお好みのものを使って頂ければですが、いろいろな味が楽しめて、細かくなっているミックスフルーツがおすすめです。

レモンを最初に入れてしまうと苦味が出てしまう場合があるのでレモンは一番最後がベストです。

スポンサーリンク

おすすめのドライフルーツ

ノンアルコールカクテル【モクテル】を作るのにおすすめのドライフルーツは今回のレシピにも登場したミックスタイプ。

色々な味が楽しめるほか、料理やデザートなどにもすでに細かくなって使いやすいので、おすすめです。

まとめ

今回はドライフルーツを使った簡単【モクテル】楽しみ方をご紹介しました。

作り方やレシピがシンプルなので、アレンジがききやすく、いろいろな組み合わせで楽しむことができ、飲みながらドライフルーツはおやつ代わりにと一度で二度美味しい【モクテル】が作れます。

ご参考にいろいろ試して楽しんで頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました